うほーぃ

練馬のろーんぷらざ?に行ってきましたよー。
元金均等と元利均等とかいう大きく分けて二つの返済方法があるんですが、それを決めるのに三十分ぐらい悩んでました(汗
ややこしいんですが、わからん人がほとんどだろうから軽く説明しとくか。
文章だけだとややこしいんで図も書いておきますねー。

まず、元金ってのは借りたお金の事です。利子ってのはそのまんま利子。
元金均等:元金を返済回数で割って、それに利子を上乗せして毎月返済していく方法。
     最初は返済金額が高いけど、元金が減るにつれてどんどん利子が少なくなっていく。
元利金等:毎月の返済額が35年間ずっと変わらない返済方法。
     勿論何年かに一度利子の見直しがあるので、その時には変わりますが。
     最初は元金の割合が少なく、利子の割合が多くなる。
繰り上げ返済しないと考えると最終的に元金均等の方が払う金額は少なくて済むんですが、
元金均等だと最初の負担が大きい+まぁ間違いなく繰り上げ返済するだろう、という事で元利金等にしましたー。


で、歯医者に行って、その後吉祥寺へ。
モーパラですきやき食べよう!という事になったんですが…すきやきはやっぱり濃いね、うん。
ローンプラザやら歯医者やらで疲れてる時に食べるもんじゃなかったです(´・ω・`)


それはそうと今年のクリスマスはゴンゴンが
http://www.e1-recipe.org/features/041101christ/ch03.html
これを作ってくれるそうです。わーいヽ(*´ω`)ノ
うちはケーキ作りは苦手なのです。
よってバレンタインもチョコレートのトリュフしか作った事なし。
トリュフもめんどいですけどね。手がチョコレートですんごいべったべたになるし。
しかもチョコレート臭がすごくて、本当はお菓子でチョコレートが一番好きなうちが一週間ぐらい食べたくなくなる…。
んでもケーキだと失敗しそうだしなぁ。クッキーは簡単すぎる。
出来合いの物はなんとなくイヤ。ゴディバとかあのレベルの物ならまだ良いけど高いし…。
だから毎年作ってるのですよ。良かったねゴンゴン!愛されてますね!(ぇ
まー来年は出産直後でそれどころじゃないだろーけどな。HAHAHA。
つかゴンゴン&うちの誕生日すらまともに祝えるかどうかわからん(;´д`)
それはそうと、ゴンゴンはお菓子作りが好き(?)な様子なので、お菓子関係は全部ゴンゴンにお任せなのです。
去年はアップルパイ作ってもらったなぁ。砂糖入れすぎて気持ち悪くなるほど甘かったっけ。懐かしいなぁ。


ご飯メモ
■朝
目玉焼き+ウインナー+うちだけ納豆
■昼
ミスドでそれぞれ2つずつ
■夜
モーパラですきやき食べ放題