目が覚めちゃった

6:23
というわけでこんな時間から起きてしまったり。
ちなみに相方は横でぐっすりと寝ています。起きません。


とりあえず両親への報告も終わり、婚姻も決まったわけですが。
(入籍という言い方は厳密に言うと間違っているらしい)
戸籍抄本と両親の署名(相方は良いですが、私は未成年なので)が必要っぽいので、
一泊程度ですが、体調を見て大阪に帰る事になりそうです。
ああ…本当に名前がもっさくなってしまうのね…_| ̄|○
平仮名表記だと特に何も問題がないんですが、漢字にするとごついというか、
存在感ありありな名前になってしまいます。


それはそうと。
産む前でも猫がいるのは良くないという話を聞き、
調べてみた結果!
特に問題がない事がわかりました。
ここに書いても良いのですが、長くなってしまうので詳しくはこちらを。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/health_toxio.htm
うちでは猫の世話は全て相方がやっていますし(特にトイレの処理は一度もやった事がありません)、
御飯もお皿にえさをいれてあげる程度です。お皿を洗うのは相方の仕事。
私は読んでいませんが、相方が見ていたページでは、
むしろ「手放さなければ」と心を病む方が問題とされていました。
実際、二匹飼っているうちのるびぃはともかく、おにぎりは貰い手がつかないだろうな、と悩んでいました。
かといって保健所にだけは絶対渡したくはありませんでした。
猫の処分法、知っていますか?
袋にまとめていれられて(生まれて間もない子猫はこの時点で押し潰されて死ぬ事も多い)、
犬と同じように一酸化炭素中毒を起こさせて殺し、
その時点で生きていても、確認されずそのまま焼却炉に入れられ、焼かれて死んでいくのです。
そんな風に死んでいく猫を一匹でも減らしたい、と譲り受けた猫です。
贔屓目に見ても可愛いと言える顔ではありませんが、私達にとってはこの一年間、
それこそ長男と長女のように育ててきた猫ですから。
なので、この話を聞いた時は心底ほっとしました。
アレルギーの原因になるのも、ハウスダストがほとんどだという事なので、
これからも安心して猫を飼っていこうと思います。


18:24
さっそく猫を連れて病院へ(トキソプラズマの検査)。
二匹を一つの鞄に無理矢理詰め込んで行ってきました。
血液検査は明後日ぐらいに結果が出るらしい…まぁ大丈夫だろうけど。
ついでにおにぎりのトイレ関係の挙動が怪しかったので
(最近トイレの外でしてしまったりする事があった)、
調べてもらおうとしたんですが…。
先生「膀胱がわかりませんね」
おにぎり THE 肥満。
歩いてるとこを横から見るとお腹がぽっこり出ていたり、
異様に重かったんでもしかしたら?とは思っていたんですけども。
やっぱり肥満だったみたいです。まぁ決定ではなかったですが、
あと六百グラムだか増えると決定って言われました。
そもそも食べすぎなんですよ。お皿にこんもり入れておいても、半日すると綺麗になくなってます…。
そして人目を忍んでるびぃのエサを食べる。
かといってエサを減らしても、これまたるびぃの分のエサを食べるし。
(るびぃは少しずつしか食べない子なので、なかなかエサが減りません)
とりあえず様子を見つつ、るびぃのエサも食べる時に食べる量だけ入れてあげようと思います、はい。
問題は採尿だ…(トイレが二匹共有なので、とりにくい)。
しかも説明書を読むと"採取した後、冷蔵庫で保存してください"とか書いてあるし。